こんにちは、初めまして。

滝ノ水K.M.D.駆動力学研究部の部長です。

 

第三次ミニ四駆ブームが去年だか一昨年から来ているそうです。
小学生の少年部長も当然行きました。
当時はコロコロコミックを買ってそこにある応募券を往復ハガキに貼って
抽選で参加出来るイベントでした。
(応募券は必要だったかな…?ちょっと曖昧)
名古屋では名駅松坂屋さんの屋上で開催されて
先行販売されるエンペラー目当てで行きましたよ。
エンペラーといえば「ダッシュ四駆郎」ですよね。
そう、その世代なのです!第一次ブームは。
第二次ブームについては詳しく存じないですが
現在の第三次ブームではショップレースも頻繁に行われているそうですね。
僕が小学生の頃なんてショップレースなんてそうそう無かったですよ。
近所のおもちゃ屋さんで開催されたレースは参加していました。
あぁ…懐かしい。

僕がこの第三次ミニ四駆ブームに乗っかった理由。
素組みではなく、何かしら加工したものを作りたかったんですね。
なので正直なところガンプラでも良かったんです。
でも「ガンプラ作って飾るの?」とか自分のライフスタイルと照らし合わせると何か違う。
そんな時にミニ四駆第三ブームが来ているというのを知り懐かしさと
「子供の頃には作る技術・知識がなくて実現できなかったマシンを作りたい」
「なんか、見た目にこだわりたい」
そういった想いから作成したマシン第1号がこちらです。
 

f:id:takinomizuKMDmini4wd:20151207200746j:plain

 

ベースになったマシンは「ミニ四駆くまモン バージョン」です。
これにあれこれ繋ぎ合わせて制作しました。
 
その作業工程につきましてはまた次回やっていきたいと思います。
ミニ四駆の知識は全然無いし、塗装技術等も全くですが
少しずつ成長いけたらと思ってますので、どうぞ宜しくお願いします。